2016年2月6日土曜日

収束。

今日の清水高原の朝は、−8℃。曇り、時折日差しあり。
B地区の名古屋に住むTさんが来てるな〜、と散歩の時に認識してた。
そのTさんが来てくれて、「お見舞いにきました。そのはずが〜」と。
そして、電気が来てないと言う…。あれ〜、おかしいね。復旧してるはずだけど…。
じゃあ中電に電話しておこうと、まずは電話。
朝の6時に着いたのだけど、電気も来てないし、石油ストーブは電気がないとダメなタイプ。しょうがなくシュラフにくるまっていた、とのこと。朝食もまだだというので、大したものもないけど食べてもらった。しばし雑談して…、とりあえず小屋に帰り、中電の連絡を待つことに。

その後、気になって電話したけど繋がらず。しばらくしてメールが入り中電が来て復旧したそうで、良かった。ただ、原因まで書いてなかったので不明。こんなこともあるのか…。
水は抜いて帰ってるそうなので、大丈夫とは思うけど、湯沸かし器、水道管大丈夫だといいのだけど。まっ、その後連絡がないので大丈夫なのだろう。

昨日、宮澤設備さんが来てくれて風呂への循環ポンプ、水道管は復帰した。
これで我が家も正常に戻り、「雨氷」によるトラブルは収束した。

数時間なら、問題にならないようなことが、
今回の長時間(2日&3日)の停電で見えてきた。一番大きいと感じたのが水。
上の地区は7人で2日がせいぜいだった。
不安に感じていたことが、意外に早く認識できた。
別荘管理組合の総会で、何かの時は「スカイランドきよみず」に避難を、
と聞いていたけど、今回の状況を見た限りでは不安だなあ〜。
もっと大きな災害のことを想定して考え直す必要があるかもね。
活躍のロケットストーブ。水道工事で冷えた手をあぶってもらった。

マリヤさまが子供を抱いてるように見える、と宮澤さん。ん⁉︎

溶けてツルツルになり、透明感をました。

しなだれてた頭が随分と持ち上がってきて、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿