2016年4月16日土曜日

山菜の天婦羅。

穏やかに晴れて、「外仕事日和」の清水高原。
…そのつもりだったのが、FB友達の「くるみっくる」の百瀬さんが出店する「つむぐいち」が今日だった。松本市の村井の会場にカミさんと出かける。途中、道に迷い到着は10時半。
カシグルミの栽培と販売。加えてクルミの殻で作る雑貨、くるみ割り機など。
実生の苗が出ていたので購入。昨年は里のアスパラの生産農家の勢さんからオニグルミをもらった。これに加えて2種類になった。上手く根付いてくれても、実をつけるまでは6年はかかるそうだ。先が長い…。ご本人とは2回目のご対面で、楽しく雑談させてもらった。
主催は地元の国興ホーム・田中製材所でモデルハウスも見学できるようになっている。
基本設計は伊礼智。中の会場で偶然solnteの嶋田さんも出店されててビックリ!。
家具の使われ方が提案できてよかったのではないかな。ふみさんと話すのに夢中になって、写真撮るの忘れてた!。モデルハウスだけ帰りぎわ、かろうじて。

山形村の「唐沢蕎麦集落」の「蕎麦幸」で16−17日、山菜の天婦羅サービスやってます。
タイミングが良かった!。帰り、まだやってるか心配しつつ1時半、立ち寄った。ちょうど新しく打ったところ、とのこと。良かったー!。二人して「ざるそば」。
山菜は3品リクエスト出来る。「こごみ、コシアブラ、行者ニンニク」をお願い。店主のマサキくんは木曜の定休日に山に分け入り、苦労して山菜を採ってきた。それをお客さんに喜んでもらいたくて2日間限定でサービスしている。
美味しかったよ〜!、蕎麦と山菜の天婦羅。明日までですよ〜。

モデルハウス。建坪は約16坪。デザイン、使い勝手も良さそう。
ただ田舎においては、もっとオープンなスペースが欲しいかな。


蕎麦幸で。写真撮るの忘れてて、ちょっと食べてから。

0 件のコメント:

コメントを投稿