2016年12月28日水曜日

衰えは歯から。

昨日は見えてた地面も今朝は10センチの積雪で覆われた。
散歩の時も降り続く。今朝はTさんも年末年始の休みに入ったようで轍はない。
私の足跡だけが後ろに続く。水汲みで水場まで。−8℃と冷えたのに汗ばんでしまった。
8時、朝食をとる頃には雪は止み日差しと青空が出て、雪景色が美しい。

午前中は予約を入れてある波田の真関歯科へ。被せてあった金属が取れたので再接着。
先生は何時もより強力接着剤を使うのでと、麻酔を打たれる。俎上の魚状態だ。
もう信じて任せるしかない。山形村に移住してきてから、ずっと見てもらってきた、多分これからも…。先生曰く、70歳くらいまで、ダメな歯は抜けてしまうらしい。
そしてそこからの伸びしろが20年。私の場合は部分入れ歯でいくのかな…。
ただ、介護が必要になった時は総入れ歯の方が、介護される人する人、双方にいいそうだ。それは口の中を綺麗にできることによる。
インプラントという選択肢もあるが、こちらは保険が利かず。虚弱体質の人や高齢者はやめた方がいいそうだし、受けないそうだ。それほど大変なことらしい。
まあ、私はそれほど大変な思いをしてやりたいとは思わない。
考えただけでも恐ろしい!。

朝6時半、まだ薄暗い。外は雪が降り続く。積雪10センチ。

8時を過ぎて、日が差してきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿