2019年9月13日金曜日

農家のお店。

寒い!と感じるほど気温が下がって、12℃の朝。

買出しで下りた里でも同じように寒く感じた。
図書館に立ち寄り本とDVDを返却し、三浦しおん「政と源」を借りる。アイシティ南口門正面にある農家の直売店「いもっこ」へ。新鮮な野菜がスーパーより安く買えるので、アイシティ、つるやに行く前に立ち寄る。朝取りの新鮮なブロッコリーにカミさんは大喜び。店は奥さんと娘さん二人の看板娘で切り盛りしている。7月から半年の営業で、私たちは良く利用させてもらう。時々、野菜を持って現れるご主人のSさんは私と同い年。時々顔を合わせる時、チョット痛んで売り物にならないようなモノを、いただくこともある。こういったキズモノは、生産農家にはつきものらしい。前に、捨ててしまうと聞いた時、他に利用する方法があるのでは…、と言ったことがある。理解はしてるけど、そこまで手が回らないのが実状らしい。若い人ならニッチで起業出来そうな気がするけどな…。

場所を移したイチジク。こちらは元気。
これはダメだと思っていたもう一本のイチジク。
側から芽が出て葉が開いたけど、イチジク?
イタリアンパセリとスイートバジル。朝食のサラダに。
展覧会の案内を貰っている。
地元の滝本さんは行けるけど、東京はどうかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿