2020年8月20日木曜日

循環し持続する地域。

 爽やかな一日。ただ、昼間は昨日よりは暑く感じた。

ニュースで鬼無里の取り組みについて流れた。思わず見入ってしまう。自然エネルギーを取り入れて、地域で循環する仕組みを模索。自然エネルギーは太陽光発電と木を伐採して作るマキ。これらは地域住民による働き。マキはストーブに、パン作りなどに利用されていた。移住者も出てきているとか…。良い取り組みだと思う。振り返り清水高原は…。若い移住者に来て欲しいけど、ここの魅力は…?「自然」だけでは売りにならないかな〜。この自然を生かした持続可能な仕事。何れにしても夢を語れる若い仲間が欲しい。一人、目星はつけてるのだけどね…。無理強いはしたくない。コロナでピンチの状況をチャンスに変えたいけど…。

午後は、一年経って、スッカリ草臥れてるモビールを作り直す。
高嶋さんから、ウエブアートフェスへの投稿をいただいた。早速掲載しました。
https://kiyomizuartfes.blogspot.com

電波塔1。

電波塔2。

影。

自撮り。朝日に輝く緑。

昨日仕上げた作品。

おNewのモビール。

スクラップ&ビルド。

2 件のコメント:

  1. 循環型の社会は理想だなと思います。できればそんな形がとれればいいですよね。
    前日は、突然の訪問にも関わらず、また長い時間おじゃましてしまって・・ありがとうございました。
    moonさんの清水高原を想う気持ちが犇々と伝わってきました。
    テレビで観たのですが、75歳になって不動産会社を経営された女社長がいらっしゃいまして、やりたいと思った時が「その時」で「私はまだまだ若いです」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
    地元、京都で創業された京セラの稲盛さんも一生勉強とよく言われていました。私も一生チャレンジだと思っています(笑)一度しかない人生なので、一所懸命やってみたいと思っています。
    先日、不動産屋さんに案内して頂いた物件ですが、購入の方向で調整しています。
    移住の際は何かとお教え頂くことがあると思いますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. Nさん、お疲れ様でした。こちらこそ嬉しい出会いでした。
    楽しみにしてますよ〜。一人より二人、三人と仲間ができるのは力強いです。
    私で出来る事は、いくらでもお力添えします。遠慮なく声をかけてください。
    「踏み込み過ぎてご迷惑かけないようにね」と、かみさんには早くも釘を刺されています。お節介が過ぎるような時は、言ってくださいね。お待ちしてます!
    書き込み見逃してて、ご返事遅れてしまいました。

    返信削除