2022年1月14日金曜日

管理組合の新しい除雪機。

新年早々に予約を忘れていた。
高齢者講習が今日の9時からなのを、電話をもらって気がついた。除雪をしないと出れない状況ではあったのだけど…。2月に予約を取り直した。忘れないようにカレンダーに書き込む。認知症の講習は問題なかったと言うのに…。とほほである。

20分も寝過ごして、7時過ぎて散歩に出る。
朝、−10℃。メインの村道は、キレイに除雪されていて歩きには問題ない。夜半には雪は止んだようだ。雲に取り囲まれて、遠くの山並みは見えない。

朝食後、陽射しが出たので雪掻きに出る。
ブリッジを掻いて、クルマの雪を落とす。昨日、買出しから帰り、ワイパーを立てるのを忘れていた。しっかりガラスに凍りついている。村道にモモセさんとナカガワさん…。朝の挨拶をして、話をしていたら管理組合の除雪機が上がってきた。数日前は消火栓前の除雪がされていなかったので、心配してたけど、今回はキレイになって、良かった。カッコイイ除雪機。大いに活用してほしい。トラクターのベースに除雪機をオプションでつけたため、前後に長い。そのため小回りが効かなくて、扱いにくいかも…。

思えば前任者のタケノイリさんは大変だった。
同じトラクターがベースなのだけど、後ろに取り付けてあるため、バックの運転。さらに座席が高く、調子の悪い腰には応えたようだ。なのに良くやって頂いた。長い間、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!

メインの村道はキレイに除雪されていた。

除雪前。


新品の除雪機。カッコイイ。

前後に長い。その分小回りが効かない。
前任者のタケノイリさん、扱いにくい除雪機で
よくやってくれた。感謝。


除雪できなかった所をスコップでキレイに。

キレイになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿