2016年1月15日金曜日

雪。

今年は雪の量が少ない清水高原だ。
時折チラッチラッと降る雪だが、積雪は、今シーズンわずか3センチほど。
日中も寒いので雪が融けないでサラサラのままなのがいい。朝の散歩では助かる。
これが融けてアイスバーンになったら大変なのだ。

それにしても、もう1月も中だというのに、こんなに雪の無いのは、どうなの?。
雪かきが大変とはいえ、降るべきときには降ってもらわないと…、と思う。
去年、一昨年の大雪で3日間ほど閉じ込められたのが懐かしく思えるほどだ。
清水高原の道路も雪が降ると、すぐに除雪車が来てくれて、
こんなに来てくれなくても…、と思えるほど。ありがたい。
なのに、別荘に来られる人が少ないのは残念だな〜。

雪のある清水高原は、とてもいい。
一日中シンシンと降る雪に閉じ込められるのも悪くない。
雪が止んだ朝、朝日にキラキラ輝くパウダースノウは美しい。
そんなドキドキを与えてくれる雪、今年はまだだ…。
このまま雪が降らなくて、原稿が出て来なかったら、
明日は外に出て木を伐ろうかな。
なんとまあ、雪の消えた南斜面。何時もなら真っ白、50センチはある。
モビールの動きを良くしようとアルミ缶を切って羽にした。良く動く。

切れっ端、これを割ってロケットストーブのマキにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿