2018年6月20日水曜日

術後9年目の検診のため東京。

渋谷のホテルから外をのぞくと、あいにくの雨。予報通りだ。

脳下垂体腫瘍、術後9年目の検診に、カミさんと東京の虎ノ門病院に来たのは昨日。採血とMRIを撮り、今日はその診断を担当医の山田正三先生から受けた。先生を頼り全国からやって来る人達のため、大変な混みよう。そんな人たちのことを考えると、まあしょうがないか、と4時間を待った。おかげで文庫本一冊が読めた。予定してた展覧会は、すっかり疲れてしまいパス。ヒカリエで遅い昼食を済ませた後、雨の中、まっすぐ我が家に帰ってきた。

昨日は6時45分に家を出て中央高速で東京へ。幸い晴れて、富士山も見えた。
渋谷のヒカリエの駐車場に車を入れたのは10時45分。ジャスト4時間。この駐車場は泊まるホテルの契約駐車場で24時間2500円。渋谷は池尻に暮らしてた四半世紀、生活圏だったので馴染み深い地。虎ノ門病院は12時に受付。採血、MRIが終わったのが1時半。病院の側にあるSTARBUCKSで遅い昼食を済ませて、竹橋へ行き、東京国立近代美術館で開催中の「ゴードン・マッタ=クラーク展」を観る。1970年代、ニューヨークを中心に活動し、35歳で夭折したしたアーティストの回顧展。200点の作品は見応えがあった。
夕食は、友人と3人で、久しぶりに台湾料理「麗郷」へ。腸詰は、変わらず美味しかった。疲れた身体に生ビールが染み渡る。

東京へ向かう中央高速。正面に富士山。
首都高速3号船。都心に入って、ビルが目立ってきた。
ゴードン・マッタ=クラークの模型作品。 
ビデオ作品。
立体作品。 
常設展での大竹伸朗作品。
常設展のロバートラウシェンバーグ作品
20日は雨、副都心新宿の霧に覆われた高層ビル。
帰りの中央高速。ダイナミックな雲の動きが面白い。




0 件のコメント:

コメントを投稿