2018年7月6日金曜日

サヴァン症候群。

夜半に土砂降りの雨も昼間は落ち着いていた。

小雨の中を買い出しのため里に下りる。会う約束をした人がいて、図書館で落ちあった。
最近、メディアで取り上げられて、発達障害という言葉を知った。そしてサヴァン症候群、アスペルガー症候群など、症状によりいろいろ分類されるらしい。
今日お会いた人も、その症状を持つ娘さんのお母さん。一年前に、突然絵を描き出した。幾何学的な模様が例えば鯨のカタチの中にビッシリと描き込まれる。そしてつけられたタイトルがスゴイ。イメージを駆り立てられる。発達障害の一つのようだ。一年間で30点ほどの作品を作り、縁があって病院で展示して、いろんな人との出会いがあったとか。話は、作品のハガキを作りたいのだけど…、と相談を受けたのだけど、雑談になってしまった。力になれることは、協力したい。素晴らしい能力だと思う。

九蓋草のアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿