2017年4月17日月曜日

清水高原の名水…?。

薄日の差す朝、散歩で水汲み、水場まで。
冬の間、水が流れ落ちる手前のコンクリートの壁が、手前に倒れていたのだが…。
それが立てられて、直っていた。先週末見えていたAさん仕業?。
早速メールしたら、そうだった。メンテが必要との返事で、次に来られた時に、一緒に取り掛かることにした。この湧水を汲んで、飲むようになり、注意が向くようになった。
清水高原の名水?。

気にしつつ…。
倒れていたコンクリートは、立てられていた。

昨日、駒打ちをした椎茸のホダ木5本を並べ、遮光シートをかぶせた。
全部で400駒なので、1本平均80駒。4時間かかり、1本に48分かかったことになる。穴を開けて1駒打ち込むまで36秒。う〜ん、早いのか遅いのか…?。こうしてデータ化してみると面白い。ドリルの電池切れもあったし、まあマアの早さだったかも。

駒打ちの終わった栗のホダ木5本を並べる。
遮光シートで覆って、しばらくこのまま。
今日は、生業のデザインに集中!。息抜きでウエブも覗き…。
FBでは、いろんなグループが出来ている。私も「ロケットストーブ」「山菜とキノコ」「山野草と雑木」「野鳥」のグループに入れてもらっている。皆さんからヒントをもらうことにある。また、私からも拙いながらも参考になれば、と少しは投稿も心がけている。
でも、これがなかなか見に行けないし、皆さん凄すぎて、投稿も気後れする。

福寿草は年々増えている。そろそろ地に下ろそうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿