2016年7月18日月曜日

高瀬ダム。

怪しげな空模様に、晴れるといいな〜と願いつつ、出かけたハイキング。
里の友人に誘われて夫婦で参加、友人宅に車を置かせてもらい集合場所からバスに乗り換えて、出発。参加者18名、目的地は高瀬ダム。

その昔、高瀬川を遡上し、雲の平を目指し、そこから槍ヶ岳へのルートを計画したことがあった。ただ、道半ば雲の平までは達したものの、その先へは行けなかった苦い思い出。
それ以来の高瀬川だけど、まるっきり思い出せなかった。記憶は遥か彼方。

七倉ダムでマイクロバスを降りてタクシー5台に分乗して高瀬ダムへ。
このダム、ロックフィルダムと言って自然の石積みでできている。
こんなに大きな石を…、とビックリ。なかなかの迫力で迫ってくる。
心配してた雲行きも、この頃には青空になり、絶好のハイキング日和になった
タクシーは石済みのダムの壁面をジグザグに登る。大型ダンプカーも行き交う。
このダンプカーは山から流れ出る砂を取り除くために行き来している。

高瀬ダムの上から濁沢の滝まで往復。さらに七倉ダムまでの6キロを歩く。
久々にこんな距離を歩いた。約1時間半をかけて、なんとか歩き切る。
帰る頃は、スッカリ皆さんとも打ち解けた。今夜はぐっすり眠れそう。眠い!。
皆さんお疲れさま〜。ありがとうございました。

清水高原であれこれ動き回っているとご機嫌なのだが、
たまに仲間と出かけるのも悪くない。

七倉ダムに到着。これから先はタクシー。

このグリーンが特徴。

濁沢の滝。


流木が流れ着いている。このエメラルドグリーンが特徴。
この壁面をジグザクに道が走る。


0 件のコメント:

コメントを投稿