2017年3月21日火曜日

一日降り続いた雪。

散歩に出かける時は−2℃。降り出したばかりだったか2センチほどの積雪。
悪戯描きには積もりすぎ。余り積もってないところを見つけて幾つか描く。
FBに乗せたら、「子供頃、こんなことをしたな〜」、とMさんの書き込み。子供だね…。

途中、マキが燃える匂いがして、Kさんはまだ居られるのかな〜と様子を見に回った。
中は暗くて、まだお休み中かなと窓から覗く。横になられていたようでソファから起き上がって来られた。昨日、伊那から戻ったらドアノブにお菓子が掛けられていて、もしや、と思っていたのだけど、やはりそうだった。もう暫く居られるそうで、雑談ができるかもしれない。
ワインが好きで、音楽が好きで、ご自分でもギターを弾く。一人で来られることが多く、そんな時は料理を楽しまれる。お誘いを受けて、ご馳走になったことがある。そんな交流が楽しい。定年後は、お母さんの体調が悪く、介護をされている。そんなこともあり、なかなか来られないようだ。私たちの年代の抱える問題。

散歩の途中から、雪の振り方が激しくなる。そのまま一日降り続いた。
夕方、様子を見に外にでる。ずいぶん積もった。それも湿って重い雪、握ると雪玉ができる。デッキの雪を掻く。車の雪を落とす。ブリッジもついでに掻いてしまう。
15センチは積もった。

朝、雪の降り始め。

悪戯描き。

悪戯描き。

湿った雪は枝にまとわりついて重そう。まだ強く降ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿