2017年3月3日金曜日

やはり、気温差あり!。

朝の気温は−5℃。積雪5センチ。昨日降った雪で樹々は真っ白でキレイ。
道路にキツネの足跡が上を目指して、孤高の行進(?)かのように続く。水場まで水汲みに足を延ばすのだが、その先に続いている。寝ぐらに帰るのか…。
毎年見るので想像をかきたてる。

10時過ぎに買出しに下りる頃に青空が広がってきた清水高原。
横山医院に薬の処方箋を書いてもらうため診察を受ける。空いていたので直ぐ診てもらえてよかった!。図書館に立ち寄り「ストロベリーライフ」を返却。カミさんが面白いと言ったので「本を読む人」(アリス・フェルネ)、動物の足跡が気になり司書に聞いたら、「丁度新刊で入ってます」と「足型・足跡」を出してくれたので、コレ。それに若い農業をやってる友人が読んだという「銃・病原菌・鉄」…あるかな〜、と聞いたら、あった。上下巻、2週間で読めないと分かってるけど、借りてきた。
郵便局、コンビニを回り、佐野商会に立ち寄り、アイシティで、もうお昼。
先に昼食にしようと、何時ものように水舎で、私はカレーそば、カミさんはやまっちそば。入れ歯にしてから「カレーそば」が多くなった。
里は暑いくらいで、一枚脱いだ。でも、買い出しが済んで清水高原に登ってきたら、やはり「寒い!」

キツネの足跡。

カラマツの林。枝に雪。

0 件のコメント:

コメントを投稿