2017年8月18日金曜日

清水高原アートコミュニティ。

夏なのに秋の長雨の様相。秋になったらどうなるのだろう。

何時もの買い出しは、金曜日に戻った。二人ともまだ読み終わってないので、図書館はパスしてもよかったのだけど、司書二人の顔を見たく、27日の家庭菜園の申し込み、他で「業務連絡」と称して、立ち寄る。来館者が多く、おしゃべりどころではなく、早々に退散。
カミさん、コンビニでちょこっと買い物。いもっこは生憎の夏休み、今日まで。
アイシティ。私はガソリン補給。新しい車の燃費は、家と里の往復ぐらいだとリッター8〜9キロ。遠出をして、10キロぐらい。高速でどのくらい行くか…。まだ走ってないので不明。燃費に関しては前のクルマよりは上がっている。
アイシティに戻り、カミさんと合流。オムライスの昼食の後、残暑見舞いの買い物。
オイル交換をしてもらおうと佐野商会に立ち寄るも、部品が間に合わず、出直す事になった。帰ったら2時。山は、雨。

クルマが減っている。アートフェスの仲間たちも、一人二人と帰られて、名残惜しさも…。このアートフェスはアートを核とした「緩やかなコミニュティ」を目指してきた。参加者たちと、その核らしきものが出てきたのかな、と、この6年間やってきて思う。
別荘の人たちにも、ちょこっと覗いてもらい、雑談で交流も…、という狙いもあるのだけど、なかなか来てもらえないのが残念。そんな中、総会で初めてお目にかかった人が、見て回ってくれて、さらに、新たに参加してもいいかな、と言ってもらい、大いに勇気づけられた。来てくれてる人は、毎年来てもらえ、交流が深まる。今年は声をかけた村の人が、何組も上って来てもらえたのが嬉しかった〜。

山の中から移植した野生の「エビガライチゴ」が実をつけた。
嬉しい!。

アイシティからの西山、清水高原。この後青空が広がって、
買い物をして帰る頃、また雲がかかり、ダムのあたりから雨になった。

7月の中、高嶋さんからもらい冷凍していた梅を使い、
ようやく梅酢を仕込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿