2017年8月22日火曜日

本音で話そうよ!。

一時は、パラっときたものの、大きくは崩れず、なんとか持った。
アッ、降ってきた。しばらく降って、また止んだ。

午前中は、昨夜、カミさんに頼まれた雑排水槽の点検と簡単な掃除。
詰まってくると、お風呂の水を代える時、流れが悪くなる。昨夜もその状況が出たようだ。年に2回、春と秋には中を完全に掃除する。汚水を掻き出して、洗浄。これをやると半日近くかかる。排水層のに流れ出る口に、髪の毛やゴミを取るため、大きなネットの袋をつけている。今回はその袋の掃除だけで済ませた。

午後も、外にこそ出なかったもののPCの前で、アートフェスの写真整理しつつ、ワークショップに参加いただいた人たちに写真を送る。次の琵琶演奏会のための資金集めの「広告依頼で」数件に電話。その関係で知人の村議が出たので、つい勢いで、あれこれ話してしまい、話しすぎたと反省。最近は、思ってることが口から、出てきてしまう。それって誰彼構わずでは、やはり、まずいよね。言い過ぎるのも問題あるかもしれないけど、村の人は、自分の意見をあまり言わないように感じる。通気性が悪い。もっとオープンに話し合える方が気持ちがいいと思うのだけどな。

工房のセルフビルドに、あれこれ考えるのはやめて、集中しなくては…。里の若い友人の口から出た「出来るんですか〜?」の言葉が、現実味を帯びてくる。気が多すぎるんだよね。

我が家で採れた木苺の一種「エビガライチゴ」。
美味しいけど種が硬い。野生の株を移植した。

大坂在住の人、見に行ってください!。清水高原アートフェスの仲間
西村のんきさんたちのグループ展です。

大阪から清水高原の山小屋に来られるTさんから、
このブログで知って、見に行ってきた、とメールをいただいた。
早速写真も載せました。

0 件のコメント:

コメントを投稿