2023年6月7日水曜日

煙突掃除。

日が射してきたので、お昼前、カミさんを誘って外に出る。
外は空気が違う。森の匂い、セミが鳴く。茂った木の葉が日差しを遮り庭は暗い。「階段を見たかっただけだから下へは行かない」「むしろ日向が気持ちが良いから…」と、カミさん、家の周りの日向にとどまる。30分ほどで、私も一緒に家に入る。お昼はアヒージョ。夕食はポトフ。美味しく出来たけど、カミさん、食べる量が落ちているのが気がかり。お昼、のんきさん、手製のロールケーキ「出前にきました」と届けてくれた。

午後、暖炉の煙突掃除。
トップは、鳥などが入らないように金網に覆われている。ここが詰まる事で、煙が抜けなくなり、部屋が煙る。玄関ブリッジから二連梯子をかけて屋根に登り、トップを外し、ロップで下におろす。それほどの詰まりは見られなかったけど、一通り掃除して元に戻す。出来るときに済ませておかないと…。時の経つのは早い。これで来シーズンも暖炉は大丈夫、…のはず。外に出ていたヤマモトさん、何気に見守ってくれてたみたい。「ありがとう〜」。片付けて部屋に入り、のんきさんから差し入れのロールケーキ、二人でいただく。この甘さなら私にもいける。美味しい!ごちそうさま。

ミズキの花。

30分ほど外へ誘う。

トップを元に戻し、煙突掃除終了(黒い煙突)。

夕食はポトフ。美味しく出来た。


0 件のコメント:

コメントを投稿