2023年10月27日金曜日

白菜とホタテの中華煮。

カサコソと枯葉。
枯葉が舞い、道端に落ち葉の吹き溜まりができてきた。深まる秋。ガラガラと雨戸の開ける音、ツダさん家だ。青い車が上ってきて、追い抜いて行った。キノコはまだあるのかな〜。

買い出しで里に下りる。
図書館で本を返して、司書達としばしお喋り。イシカワ司書は久しぶり。以前のように話すことができるようになってきた。役場に立ち寄り、広報を6軒分もらう。コンビニ、郵便局を回り、いもっこ。アイシティ、ツルヤで買い出しを終わらせて、田吾作の弁当で昼食。牛肉と栗のおこわ100グラムづつ。丁度いい。

夕食は、「白菜とホタテの中華煮」の一品を作る。
朝イチのごはんだよ〜のレシピ。そのためにホタテを買ってきた。あとは取り置きのおかず。イメージ通りの味。美味しくできた。

道端に落ち葉の吹き溜まり。

右はダンコウバイの黄葉。

部屋の奥深く入ってきた朝日。

ベランダに溜まるようになった落ち葉。

良い眺め。この景色も日々変わる。

白菜とホタテの中華煮。

手作りのおかず。何日分かいける。


0 件のコメント:

コメントを投稿