2016年6月19日日曜日

梅エキスで健康⁉︎。

薄曇りから、午後はひどくはないけど、雨になった清水高原。
午前中は昨日からの流れで外仕事。カラマツの枯れ枝を燃しながら庭の片付け。
一斗缶を2個使って作った「ウッドガスストーブ」はよく燃える。便利!。

池に放したメダカは今のところ元気に動き回っている。
池を作ってもボウフラが出るのでは困る、と思っていたけど、メダカがボウフラ対策になると聞いて、20匹のメダカを買ってきて、放した。効果あり。
我が家の実験的な小さなビオトープも少しサマになってきた。

午後は、糸魚川の実家からもいできた梅。今年もエキスを作ろうと始めた。
青梅の種を取り、ミキサーで砕き、これを絞る。…ここまでやってひとまず夕食。
このあと煮詰める。夜なべ仕事で煮詰まるかな〜。手のかかること…。
自家製常備薬(?)。毎朝楊枝で舐めてます。心なしか健康に思えます。

いい燃えっぷりだ。

小さなビオトープ。メダカが元気に泳ぎ回っている。

糸魚川の梅、これを梅エキスに。

種についたママの実を包丁で剥がす。このあとミキサーで砕き、絞る。


0 件のコメント:

コメントを投稿