2016年8月26日金曜日

コンパクトシティ。

午前中は、1週間に1度の買い出しで里へ。
片道10キロほど。標高差で750メートル、1400から650メートルへ。
10時に出て帰宅は1時半。ほぼ半日。
食料の買い出しのほか、アレコレの要件もくっつける。
図書館はだいたい立ち寄る。司書たちとのたわいの無いやり取りの楽しさもあり。
今日は、カミさんの他に同乗者がいて、話しながら。
山形村の中心、メインストリートはどこだろう、という話題が出て、それは役場のある辺りでしょう…、といったものの自信が無い。
私たちにしたら、アイシテイがメインストリートかな〜。

私の田舎でもそうだけど、なんか漠然と広がっている感じは否め無い…。
年を取ってくると、あちこち動き回るのが大変になってくる。
「コンパクトシティ」と言う言葉を聞く。この理念、把握してるわけでは無いけど、興味がわく。多分、役所、病院、介護施設、お店、娯楽施設、宿泊施設、住宅などが、歩いて回れる程の近い所ににまとまってある。と言う事かな…。そう言うのって便利。「便利」がキーワード⁉︎。でも私はやはり、ここ清水高原がイイ!。




0 件のコメント:

コメントを投稿