2016年8月19日金曜日

ミニマルハウス。

アートフェスが終わり、いつもの流れに戻って、今日は買い出し。
図書館で本を返却。大山淳子の猫弁シリーズ3冊も借りて、結局、二人で1冊しか読めなかった。予約が入ってて借り直しできず。カミさんは違う本を借りてきた。私はアン・レッキーの話題作「反逆航路」が手元にあるのでパス。

農協、郵便局とまわり、「いもっこ」で野菜を買ってアイシティ。
私はサッカー場の前のガソリンスタンドでガソリン補給28ℓ。
2004年に乗り換えたホンダCRVは、この辺りを走るとリッタ5〜6キロしか走らない。
坂道が多いためか燃費が悪い…。次は燃費の良いクルマが欲しいけど、4輪駆動で車高が高い事が条件。覚悟して来たとは言え、清水高原に公共交通がないのも辛い。
里においてさえ本数が少ない、高いで、うまく機能してなくて、利用者が少ない。
そのため、ますます本数が減って使いづらくなる、という悪循環。
多分、地方で一様の悩みだと思うのだが…。

信州山形村に移住し6年間暮らして、村は、このままでいいのかな〜、と言う漠然とした危機感が…。村の人たちは行政についてどのように見ているのだろう?。何も感じていないのか。
人口減少が続き、このままでは村の人口も下降をたどるに違いない。
このまま、なるがままでは良いはずがない…。
清水高原の事を考えているうちに、村の事も気になって、なんとなく見えてきた。

時々顔を合わせ、話しかけて少しづつ距離が近くなってきたKさん。
この夏にもファミリーで見えていた。散歩の帰りに行きあって、立ち話。
セルフビルドされたという話を聞いた。
20数年前、3年の期間をかけて建てられたそうだ。工法はツーバイフォー。
以外と持った、と驚かれていた。いやそれにしても凄い!。立派なサウナもある。
中を見せてもらい、ここまで出来るんだ〜、とビックリ。
私も今年こそは取り掛かるぞ〜!。

ツーバイフォーでセルフビルドされた山小屋。20年以上は経っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿