その色々をやることを、どうも「梅仕事」と言うらしい。一つ一つ、大変な手間がかかる。「仕事」とつくだけのことはある。今日も梅仕事。その一つ。甘漬けを仕込み終わる。残り2〜3キロをどうしようか…。
2026年6月23日火曜日
2026年6月22日月曜日
梅の甘漬けを仕込む。
一日曇り、雨にはならなかった。
梅の甘漬けを仕込む。初めてのレシピ。蕎麦カフェで、隣に座った女性に教えてもらった。一ヶ月後に結果がわかる。
昨日、洗濯中に排水ホースが外れ、2畳ほどの部屋が水浸し。
リビングは避難させたモノたちで、雑然としている。良い機会ととらえ、明日は整理し、片付け。
2026年6月21日日曜日
梅仕事は、大変。
慌ただしく過ぎた一日。
11時から、ホノカちゃんにマッサージを受ける。臀部が痛い!昨日の運転が原因か?
昨日、母の13回忌を済ませ、実家に寄ったら、梅がたわわに…。大豊作、しかも粒が大きい。これは、見過ごせない、と10キロくらい採取。こんな大量に、梅仕事が出来るはずもなく、半分を友人に届ける。快く受けてくれたので、良かった。
蕎麦カフェで昼食。粗挽きそば。
カウンター席で、時々顔を合わせる女性。74、5歳だろうか。現役で介護の仕事をしている。「人がいないから…」と話すが、中々のバイタリティーを持ってるように見える。梅仕事もやってるみたい。私が作ったことのない「甘漬け」レシピを教えてもらった。
アイシティに行き、材料と瓶を購入する。
新潟県の枝豆「黒崎」が出ていたので購入。これは甘くて美味しい。カミさんは、枝豆と言えば、これだった。そんなこんなで、帰ったら3時を回る。そこから洗濯、甘漬けの準備。女将さんからもらった、出汁を取った後の、昆布と椎茸を佃煮に。
2026年6月20日土曜日
母の13回忌。
母の13回忌で糸魚川へ。
菩提寺、日蓮宗・経王寺でお経を詠んでもらった。参加者は、私と弟家族の5人。質素だけど、弟と相談所し、それで良しとした。市内の、昔からの寿司屋「重寿司」で昼食。そこで解散。弟家族は高速を使って昭島へ帰った。私は148号線、306号線を走り、5時に帰宅。帰り道は雨になった。お墓までは降らなかったので、良かった。夕食は、残り物ですます。
2026年6月19日金曜日
白洲千代子アクセサリー展。
安曇野「雨の樹」で「白洲千代子アクセサリー展」が今日から。
千代子さんは、今日、明日在廊との事で、会いたくて、出かけた。細い針金で作る造形が、独特で面白い。これを手で編んでいくのだから驚き! お喋りでは無い。あまり表情を出さない。だからと言って、不機嫌でも無い。問えば応えてくれる。笑うとチャーミング。独特な雰囲気を醸し出す女性だ。一緒に写真を撮らせてもらった。
*6月29日まで/11時〜17時/24[水]、25[木]定休日
丁度、タナカカオルさんが見えていた。半年ぶり。
ユキコさんの「一緒に訪ねます」の約束が、暑い夏に実現するのか? 楽しみにしてるのだけどな〜…。そして、オーナーのオカモトユキコさんのお父さんも見えて、お喋りをしていたら3時を回った。居心地が良くて、行けば、つい長居。元気がもらえる場の一つになった。
夕食は、ナスの肉巻き。残り物の、もやしのナムル。きゅうりの塩昆布和え。
2026年6月18日木曜日
チェット・ベイカー。
図書館で、「アレ、金曜日?」と司書たちに。
木曜日です。明日は予定ができたので、繰り上げて、買い出しで里に下りた。CD、オスカー・ピーターソンを返し、チェット・ベイカーを借りる。渡辺貞夫は人気で、ずっと貸出中。
蕎麦カフェで昼食。珍しくカウンター席に先客二人。真ん中の席に。
左隣の女性が、やまっちそばを食べていたので、私も久しぶりに「やまっちそば」に。聞けば木曽から一時間かけて食べに来たそう。「まあ、アイシティで買い物を兼ねて、ですが…」と言うことらしいが。すっかり「やまっちそば」にハマってしまったそうだ。発案者は、ここの店主と、知ってか知らでか…。
夕食は、タコとバイ貝を少し焼いて、ふきのとうソースで。
他に、トマトと玉ねぎのレイヤードサラダ、キャロットラペ。
2026年6月17日水曜日
「優しいから…」と言た母。
眩い陽射しが、地面に濃い影を落としていた午前中。
Oscar PetersonのCDをかけ、洗濯機を回し、掃除。ながらで聞いているのだけど、曲名は、ほぼ覚えた。⒈アローン・トゥゲザー ⒉ハウ・アバウト・ユー ⒊飾りのついた4輪馬車 ⒋デイジーの夢 ⒌ア・フォギー・デイ ⒍ザ・ジプシー・イン・マイ・マインド ⒎マイ・ファニー・バレンタイン ⒏パトリシア ⒐ボゴ ⒑テンダリー。 好きなのは1、4、7、10あたりだろうか…。
午後には、陽射しは弱まり、やがて曇りに。
13回忌を前にして、母を想う。長男でありながら、家を飛び出し、父が59歳死んだ後も、帰らず、苦労のかけっぱなしだった。糸魚川で体調を崩したので、山形村の施設に来てもらった。一旦は元気になったが、どれだけも経たず、また体調を壊し、相澤病院に入院し、程なくして亡くなった。私のことを「優しいから…」と言った母。我儘を通してきた私に、優しさはあるのだろうか?
昼は、久しぶりにピザトースト。夕食は、親子丼ともやしのナムル
登録:
投稿 (Atom)