2026年6月27日土曜日

梅仕事、一日。

梅仕事、一日。
甘露煮、梅酒、梅シロップと。甘露煮はまだ途中だけど…。時間をかけて染み込ませていくみたい。一応レシピ通りやってみる。黄色くなった梅の色がキレイ。実家の梅の木から、もいできた梅3.5キロは、無駄にせず使い切った。

午後、友人が訪ねてくれた。1時間ほど話して、帰って行った。












2026年6月26日金曜日

枝豆は、ビールだね。

今日のタムスケジュールがくるって、押せ押せに。
狂ったから、どうと言う事はないのだけど…。ただ、就寝時間がずれ込み、寝る前に本が読めなくなるだけのコト。睡眠時間が短くなるだけのコト。それは、多分に自身が引き起こしたことだし…。買い出しで里に下りて、人と会うと楽しくて、「ハイ」な状態になるのか、つい話が長くなる。今日は、一軒、余分に予定を入れた。その分、話を短めに切り上げれば良いものを、いつもの調子で…。でも、それでいい。自分が楽しいのだから。

自分で決めた時間に縛られて、イライラするコトが多々ある。
それが、この所「まあ良いんじゃないの〜」みたいになってきた。思いついたコトをやる。それで、予定してたコトができなくとも、よしとする。仕事では無い、プライベートのコトだから。

新潟県の黒崎の枝豆があったので買ってきた。
ビールが飲みたくなる。幸い、一本だけ残っていた。最近はあまり飲まないので、ビールも日本酒も買ってなかった。無いと無いで、また寂しい。一応、ビール、日本酒はストックしておこう。自分で仕込んだ梅酒のストックは、あるのだけど…。














2026年6月25日木曜日

BGMは、Chet Baker Sings

雨は降ったり止んだり。
午前中は、洗濯。午後は、尻に火がついて、本を読む。明日は返却のリミットの四週間。村上春樹の「1Q84」。三巻の一巻目、読み終えた。だんだん不思議な世界に…。「9=Question」。残り二巻、このペースだと全巻読み終えるのに3ヶ月…か? BGMはチェット・ベイカー、来週の金曜日まで。








2026年6月24日水曜日

別荘は新たな人の手に…。

曇り空の中、久々に散歩に出た。
Nさんの別荘の前で引き返し、クーに呼ばれてタカハシ家に。「笹百合の蕾が食われたよ!」とタカハシさん。被害が出始めている。犯人はおそらくサル。我が家はまだだけど、時間の問題…。悔しいけど、手を打てないでいる。

Yさんの別荘の前に2台の車。
道に出ていた女性に声をかけたら、Yさんの奥さんだった。買い手が見つかって、契約のため東京からご夫妻で見えた。買ったのは、松本在住の I さん。教えたあげたのが私で、少なからず関係してた。Yさんとはメール、電話でのやり取りをしたことがあるのだけど、お会いするのは初めて。これが、最初で最後になるのかな…。清水高原、良いところなのだけどね。











2026年6月23日火曜日

梅仕事、今日も…。

梅を使った色々なレシピがある。
その色々をやることを、どうも「梅仕事」と言うらしい。一つ一つ、大変な手間がかかる。「仕事」とつくだけのことはある。今日も梅仕事。その一つ。甘漬けを仕込み終わる。残り2〜3キロをどうしようか…。

一つは、ヤエコさんと同じ「甘露煮」に。レシピをネットで検索し、メモする。
「梅酒は青梅でないとダメ」は思い込みだったようだ。梅仕事を検索していたら、「完熟梅で作る梅酒」があった。二つ目は、梅酒にしよう。まだ残ったら梅シロップ、かな…。

他に、らっきょ塩漬けの本漬け。
セロリとにんじんのハニーピクススの瓶詰め。食に関する一日。














2026年6月22日月曜日

梅の甘漬けを仕込む。

一日曇り、雨にはならなかった。
梅の甘漬けを仕込む。初めてのレシピ。蕎麦カフェで、隣に座った女性に教えてもらった。一ヶ月後に結果がわかる。

昨日、洗濯中に排水ホースが外れ、2畳ほどの部屋が水浸し。
リビングは避難させたモノたちで、雑然としている。良い機会ととらえ、明日は整理し、片付け。