2024年10月11日金曜日

サプライズプレゼント!

折り返し点で、見覚えのあるクルマ。
もしや‥‥、と思いながら折り返し、もう少しで帰り着く時に、クルマの音。顔を覗かせたのは、やはり里のOさん!「元気だった〜⁉︎」とお互いに。「ちょっと待って」と、松茸を一本取り出して、サプライズプレゼント!なんと有難い!「次の場所に行くから」と、早々に去って行った。何年前になるか‥‥、キノコ狩りにきたOさんに、声をかけて、話すようになって、親しくなった。年に一回、もしくは、山菜の時期にもう一回会うくらい。こんな繋がりも、面白い。

週に一度の買い出しで里に下りる。
図書館の前で、まりちゃんに会って、立ち話。元気の出る鐘へのトレッキングについて。140周年に、村の人たちが石を運びつくった。それを150周年に繋げて欲しかった。行政でやらないのなら、企画を考えよう、と思っているうちに、ここまで来てしまい、諦めの気持ちに‥‥。図書館で本の延長をしてもらう。今日は、モモセ司書だけ。松茸をもらったのが嬉しくて、話さずにはいられず、食べ方の相談をして、松茸ご飯にすることにした。郵便局に回り、GSへ。洗車とガソリン補給と灯油54リットル購入。いもっこで野菜購入。お客さんが少なかったので、チハルちゃんと立ち話。買い出しが終わって、2時。田吾作で、おこわを買って昼食。

夕食は、松茸ご飯。
ネットで調べて臨んだのに、水加減が悪く、かなり柔らかくなってしまった。でも松茸の歯応えと香りは生きていた。美味しくいただきました。「幸せだな〜!」Oさんありがと〜!

















0 件のコメント:

コメントを投稿