2024年10月26日土曜日

元気をもらえるお喋り。

朝の散歩で、タカハシ家とヒラノ家に周り、広報他の刷物を渡す。
 クーも静かだったので、ポストに。「ヒラノさんは展望デッキを作った」と裏手に案内してくれた。丁度、北アルプスを遠くに望み、眼科には雲海の素晴らしい眺め。タマエさんも出てきてちょびっとお喋り。

午前中は洗濯。FBをアップして昼食の支度をしていたらクニオさん現る。
ヨシミさんの電話番号を教えてほしいと‥‥。「何か作るから食べていく?」と誘ったけど、「これから出かけるから」と断られる。そのあと少し立ち話をして里に向かった。

午後は、4人の来客。
ワニカワ母娘、娘ナナちゃんの一つ上の従姉リホコ・ヒロノブ夫婦が遊びにきてくれた。家の話を聞いて、興味を持ったようだ。。猪突猛進で母を心配させていたナナちゃんは、清水高原の中古別荘を買って去年から住んでいる。寒い一冬を耐えて過ごし、リノベーションか、立て替えるか、を考えていたので、建築家丸山さんを紹介した。話を聞きに行ったり、かなり本気モードではあったけど、お金のことを考えたら、時期尚早と判断したようで、しばらくは様子を見ることにした。母は一安心。リホちゃんは偉いな〜。散歩の時、ビニール袋とトングを持ち、タバコの吸い殻を回収している。捨てる人に、不動明王のような顔をして怒りを表すところがカワイイね。

夜アヤノさんから電話。
ご主人が亡くなったので、お供えに線香を送ったら、お礼の電話だった。丁度、四十九日を終えた所に、タイミングよく届いて、ビックリした、と。狙ったわけでなく、たまたまの事。暫く話したのだけど、思いの外元気そうだったのでよかった。残された私たちは、生きる。








0 件のコメント:

コメントを投稿