2024年10月13日日曜日

「石垣むつみ展」へ

6時40分に家を出て東京に向かう。
友人の「ギャラリーより」で開催されている「石垣むつみ展」を見るため。きぎ工房の片桐さんに額を作ってもらっている、と言うことが分かり、オモシロイ縁を感じる。そんな縁を携えて‥‥。大きな渋滞もなく、下りの渋滞を横目に見て、車を走らせる。ほぼ4時間。オープンの11時にはまだ時間があったので渋谷、原宿を回り、上原のギャラリーに11時5分。まだ誰もいないので、絵をゆっくり見せてもらう。すごく好み。刺激と元気をもらう。

誰も来られないので、1時間ほど、よりさんとお喋り。
私より年長だけど、可愛い人だ。そしてお元気。話して元気をもらう。程なく来客。アート刺繍をされているツカモトマヤさん。その後も続けざまにお二人。肝心の石垣さん、まだ現れず。折角だから会いたいと粘る。1時を回り、登場。お会いして話すことができた。片桐さんの額に収まった版画の前でみんなで写真を撮る。*個展は「ギャラリーより」で10月26日まで。石垣むつみさんインスタグラム:https://www.instagram.com/mutsu_ishigaki/

ギャラリーを出て、2時オペラシティへ。
丸亀製麺で遅い昼食を食べる。「松谷武判(たけさだ)展」が開催されている東京オペラシティアートギャラリーへ。86歳でフランスで創作活動をされている。今回の展覧会で初めて知った。200展の作品は見応えがあった。

























0 件のコメント:

コメントを投稿