2016年8月20日土曜日

墓参り。

本日は、遅い墓参りで糸魚川へ。
実家について鍵を開けようとして、鍵が無い⁉︎。え〜!。
確かにポケットに入れたはず…。家に入れない!。
でも無いものは仕方ないと頭を切り替えて、何所か入れそうな所を探してみたものの、無い!。セキュリティは完璧(?)。実家の仏壇へのお参りは諦めて、お墓参り。

その後、親戚をまわり、仏壇に手を合わせる。
久しぶりに会うので従兄弟たちとの話が長くなる。農業の後継者問題は、こでも深刻。
とてもコメ農家では食べて行けないと言う。
日本の農業を支えてきた兼業さえも見放されつつあるようだ。
農機具を売り、肥料、農薬を売る農協だけが良い思いをしている…、ように見える。
機械がないと農業ができない。なので高い農機具を求めざるを得ない。
この返済のために農業をしてるような感覚だ。ナンカおかしい…。
地方はどうなるのだろう。
政府は「地方創生」を語るけど地方の行政はアイディアを出せないでいる。
新しい感覚で現状を打破していかないと地方は衰えるばかり。

帰り道、小谷の道の駅でハーレダビッドソンで旅してる人に話しかけた。
名古屋から出て、北海道まで行っての帰り道との事。1週間かかったそうだ。
スゴイね〜!。一緒に写真を撮らせてもらった。名前も知ら無い。
ブログに乗せるからと伝えた、見てくれるかな…。
これで繋がったら楽しいし面白い!。

ハーレダビッドソンと旅する人と記念撮影。

糸魚川の海の色がキレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿