2016年8月31日水曜日

地方での生業。

朝方は日が差したり、雲に覆われたりとハッキリしなかった空模様。
お昼近くから安定した青空に。午後から外に出て一仕事。
セルフビルドする小屋の「地縄張り」というもの、建物となる4隅に杭を打ちヒモを張る。次、遣り方。建物の周りより40センチ離して杭を打つ。
この途中で、仕事の電話が入り、続きは明後日、晴れたら…。

「稼ぐ事が良い事だ」という価値観から解放されたら、世の中、随分と変わるかもしれない、と思う。そんな事を考えている人がいる、コトが嬉しい。

地方での生業を考えた時、デザインはかなり厳しいと感じている。
清水高原に移住して6年、それなりにアナウンスはしてるものの、地元からのデザイン依頼は、極々わずか。東京での繋がりで仕事を得ている。
東京に住んでいた時に比べたら、出て行くお金も少なく、現在の仕事量で暮らしは、何とか成り立つ。そんな状況でも他に楽しい生業を作り出せないものかと考える。
試行錯誤する場としたいと小屋作り。気の長い話だが…。
昔も今も、考え始めてから行動に移すまで随分と時間がかかる。
これからどれだけの事ができるだろう。

左はマキ小屋。栗の木、カラマツを木挽き、板にして、それで作った
3年は長かった。通いながらだけど…。


0 件のコメント:

コメントを投稿