2017年2月14日火曜日

クルマにトラブル。

今朝の気温−14℃。
晴れていた清水高原だが、お昼から雲が広がり、今は雪になった。

クルマに不具合があり、午前中里に下りて佐野商会にクルマを預けてきた。
メータ周りに配置されているアイコンが点灯してるのを見つけたのが、日曜日。山形村ミラ・フード館で開催されてた「公開討論会」を聞きに行った帰り。
翌日の13日(月)、佐野商会に持ち込んだ。今やアナログではなく、コンピュータ診断。どこが不具合なのか分かるようだ。解答が出たものの、ではどうするかが分からず、ディラーに確認するとのことで、とりあえず乗って帰った。
夕方、電話をもらった。最悪、部品交換になるそうで、それが高い。8万近くする。痛いな〜。かれこれ13年乗っているホンダCRV。燃費が悪い。地元で乗ってるとリッター6キロぐらい。東京に出かけた時で10キロ。

年金+微々たる生業のデザイン料での暮らし。燃費の良いクルマが欲しいけど、適当なものがない。山の生活は四駆は必須。雪のことを考えるとタイヤの径が大きい方がいい。など条件を挙げていくと、このクルマを乗れるところまで…、と決めた。

振り返ると、クルマはずっとホンダだった。N360から始まり、ランクアップして買い換えてレジェンドまで。そして7年ほどグランドチェロキーに乗り、そのあとはCRV。次の買い替えは、暮らしに合わせてランクダウンだな。

愛車の雪を払うカミさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿