2017年2月24日金曜日

今季初、チェーン装着。

昨日から一気に冷えて−10℃、晴れ。道路はアイスバーン状態。
買出しで里に下りる。怖くてチェーンを装着、スカイランドまでだけど。
ここまでが急坂、ちょっとの手間を惜しんで大変なことになるより、楽しんで、やる。
チェーンは昔からあるはしごタイプ。清水で暮らして、かれこれ7年、随分装着の腕を上げた。お隣Yさんのアドバイスが効いてる。

スカイランドでチェーンを外したけど、もう直ぐアイスバーン、それほど傾斜はないので慎重に乗り切る。日当たりにより状態が随分違う。日当たりのいいところは全く無い。でも、北側の日の当たら無いところは氷っている。慎重に慎重に。

まずTさんの所に寄る。初めて通る道、あれ〜ここに出るのか、と、なんか嬉しい?。
山形村もまだメイン道路しか分かっていないので、こんな発見があると嬉しい。
郵便局で申告書を郵送、電気料の支払い。カミさんはコンビニ。
今日は二人とも返却の本が無いので図書館はパス。で、アイシティ。カミさんを降ろしガソリンスタンドへ。ガソリン補給。灯油18リットル2本。床暖房を変えてから、灯油の使用量が18〜36リットル減った。ボイラーの性能がいいのか、床の上に床を張ったので保温効果が出たか…、理由は確定できない。と、久々に洗車。

やはりチェーンなしは恐ろしい!。出かける前に装着。

0 件のコメント:

コメントを投稿