2017年2月21日火曜日

友人とのランチで里に。

今朝の積雪5センチ、−10℃。
朝のうちはチラチラしてた雪も止み、青空の広がった清水高原。

友人の誘いを受けて、お昼を食べに二人で里に下りた。
アレコレの雑談は、つい終わったばかりの選挙に行ってしまう。
まさに地域を二分して戦った選挙戦。しこりを残さなければ良いけどね〜、と心配する。
この問題があって、無風選挙が続いた、と聞いた。さらに前は交代制…。
本庄さんの「政策」で勝負したいという思いも、熱意だけでは「勝てなかった」ということか。この慣わしを打破するには、政策をしっかり実行して、「誰がなっても同じ」という村民の考えを変えていくことかな。期待したい。

選挙のことで一杯になっていた頭をリセットして、他に向けよう。
外野からの応援でも、村とのつながりが一歩前進したように感じる。
若い人たちとのつながりが出来たのも嬉しい。反発も買ってるかもしれないけど…。
でも意見は意見として言えないと、進歩はないと思うから。
これからも言わせてもらおう。

散歩の時は、まだ雪もチラチラ。

友達の行きつけのピザ屋屋さん「びーばぁ」。食べ応えあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿