2017年2月9日木曜日

買い出しで里に。

雪の降る清水高原です。明け方の気温は−7℃。
朝から久々に雪が降り出して、降り続いている。

毎週、金曜日の買い出しを、この雪で1日早めた。
数日前に除雪車の来た道はキレイになった。ただ薄い膜のような積雪の下にアイスバーンが隠れている。ギヤをローにしてゆっくり降りる。スカイランドまで降りて一息つく。
その先、砂防ダムまでは、まだ雪とアイスバーンが張り付いた状態で、時々お尻を振る。
このまま降ってたら積もりそうだ、と思いながら下る。唐沢集落から先に雪はない。

図書館に回り、東野圭吾の「夢幻花」を返却、「虚ろな十字架」を新たに借りる。家にあった宮部みゆき「蒲生邸事件」を読み始めたところで、交互に読むか…。
フルメンバーで、お二人さんが揃っておられ、しばし雑談。このアットホームな雰囲気が「山形村図書館」の持ち味。
あとはアイシティで食料買い出し。私はガソリン補給と灯油18リットル2缶購入。

買い出しから戻ったら既に5センチの積雪。出かけて正解だったかも…。
12月から3月までの4ヶ月を雪と付き合う。この間、スカイランドから上は定住者3人、別荘の人もほとんど来ない。雪に覆われた静かな森の中で過ごす4ヶ月、色々妄想。
この季節は大変だけど好き。
車での移動はアイスバーンに気をつけるくらいで、日常にそれほどの不便はない。

帰ってきたら木々は雪を纏っていた。

夕飯に沢庵を出す。細いので2本。いい味なのに入れ歯が悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿