2022年1月29日土曜日

雑談が好き。

6時57分、下ってきた軽トラック…、誰かと思えばタカハシさん。
「どうしたの、寝坊した?」「そうなんだよ…」珍しい。丁度届けようと持っていた広報を渡す。「慌てないで気をつけてね」と別れる。

昨日、役場に立ち寄り広報他の印刷物6軒分をもらってきた。
スカイランドから上の定住者分。昨日はモモセさんを訪ね、手渡しして立ち話。たわいない雑談だけど、移住されて2年目の距離を縮める。そして、昨年秋に移住してきて、初めての冬を過ごしているヒラノさんに届け、元気なのを確認。別荘として使っていたので冬は理解しているはずだけど、暮らしてみて、いろいろ問題点も見えてくる。

午後、昨日留守だったヤマモトさん家へ。
久しく顔を合わせていなかったけど、お元気。「遅い昼食をしてました」とのことで、渡してすぐ失礼する。ナカガワさん家へ。外に出てきたナカガワさんに広報を渡して、おしゃべりを始めたら、何時もの事で長くなった。…これくらいが、いい距離感だと思う。顔が合ったら、お喋りをする。お互いを知る。情報を交換する。雑談はコミニュケーション。コミュニティーのベース。何気無く、それぞれを気にしているのが感じられる。

今朝の気温は−8.5℃。薄日の射す一日。時折風もあり、気温上がらず。

昇った朝日は上に横たわる雲の中に隠れた。

甲斐駒ヶ岳から北岳に続く山並み。

木曽駒から西に続く山並み…。御岳か?

なます用の大根、人参の千切りに挑戦。
野菜を切るのが結構好き…。

屋根から落とした氷を積み上げて一時間ほど楽しむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿