2016年5月17日火曜日

ガーディニング。

昨夜から降り出した雨は、昼まで降り続く。
朝の雨の中を散歩。立派なワラビを数本見つける。目を凝らして夕食の一品になるくらいを採取した。午後に雨が上がったので気分転換に外に出て、タラの目と三つ葉を採取。
夕食で山菜3品が出来る。ワラビは連日食べている。自然の恵みを有難く。

今週末に返却の「庭の旅」白井隆著。色々な庭から見た暮らしに関するエッセイ。
今、考えてることとリンクされ、また白井さんの思想にも惹かれるモノがあり、良かったな。「ビオトープづくり実践帳」養父志乃夫著も池を作るだけがビオトープではなく、もっと大きなモノなのだと気づかされた。
行き当たりばったりの自分のガーディニングの方向性が見えてきたかな…。

一雨ごとに深まる緑。

一掴みのワラビ。
野生のたらの芽、三つ葉と勢さんのアスパラの天婦羅と
三つ葉の御浸し。香りが凄い!。


0 件のコメント:

コメントを投稿