2016年5月4日水曜日

生業。

今日も、生業の仕事に追われ、あっという間に日が暮れて…。
晴れはしたものの、時折強い風が吹き荒れた清水高原でした。

朝、仕事にかかってしばらくして、ん?、なんかノックのような音がした…。
一拍おいてドアを開ければ、Kさんと娘さんファミリーが。「久しぶり〜」。元気そうで良かった。雨氷の被害には、初めての皆さん一応に驚かれる。「酷いね〜」と。そうでしょう!。でも、クリスタルのように美しかったのよ〜、とカミさん。

「アートフェス」への参加を話しに行こうと思っていたので、これ幸いとお誘い。
ただ、ココへ来るのはお兄ちゃん、婿さん任せなので難しいのかな〜。
まあ、しばらく時間があるので考えておいてね…、と言うことに。
取り込み中だったので、玄関先で失礼した。散歩中でした。気持ちいいものね。

昨日は、里の若い友人夫妻が訪ねてくれた。
昨年夏のアートフェスに来てくれて、友達になった染めと織りをやるキョウコさん。プログラマーのマサオくん。彼らも2年前に川崎から波田の梓に移住してきた。
こちらに仕事を得られたのが決め手になったようだ。生業としての仕事にはこだわりがある。やはり、若い人の移住には生業としての仕事を得られるかが大きいのかな。
そしてキョウコさんは、家の一角に「ギャラリー」を作るみたい…。
楽しみだね!。そのうち若い二人の住処を訪ねよう。

朝の散歩。雲が動きどんどん青空が広がる。

林道を行き。ワラビを一掴み。

ギボウシを採って、酢味噌和えで、ワラビと合わせて山菜二品。


0 件のコメント:

コメントを投稿