2016年5月19日木曜日

本に絡めて。

この時間になり、曇ってきた清水高原です。
しばらく安定した晴れで、気持ち良い日が続いています。
周りも黄緑が濃くなり、それとともに視界が遮られてきてますが…。

現在進めている日経ムックの仕事。
原稿の待ちになり、午後、1時間半ほど外に出て簡単な片付け…。
本格的にやっちゃって片付かなくなると困る。早々に引き上げてメールチェックするも、未だ。なので、このブログ書き始める。
初校出しで大きな山は超えたとはいえ、かなり詰まってきたスケジュール。
漏れた原稿があり、出てきたら即デザインして戻すため、スタンバイ状態が続く。
この仕事、雑誌、書籍のデザインを生業として40年も続けてきた。
こんな山の中に暮らすようになっても、依頼してくれる友人には感謝してる。

田舎から発信する小冊子が作れたら、という夢がある。
他にも色々、多すぎてほとんどが妄想で終わるのかもしれないな〜。
残りの持ち時間が少なくなっているし…。

明日返す予定なのに未だ読みきれてない有川浩の「植物図鑑」。
タイトルが面白い、司書に、「これは…?」と尋ねた。読み物ですよ、との答えに借りてきた。植物が物語の味付け(?)になっている。これまで読んだところで、ふきのとう、ふき、つくし、ノビルなど、私の好きな植物たちが出てきて、思わず引き込まれてしまう。我が家と違うレシピに、「へー、こんな食べ方もあったあったかと…」参考にもなる。
読む本のジャンルが若い頃とずいぶん変わった。
SFにハマってた時代があった。それもハードSFが好きだったな。
文庫本で買うことが多かった。随分あったけどね、引越しで全て処分。
今は、モッパラ山形村の図書館を利用させてもらっている。

この仕事が続けられたのは、本が好きだった事もあったのかな。

FB友達の実生のカシグルミの苗が芽吹いた。

里の年上の友達からもらってきた鬼胡桃も葉を大きくしてる。



0 件のコメント:

コメントを投稿