2016年10月27日木曜日

地方への移住。

午前中は霧。昼まで晴れなかった。
午後、日差しが出てきたので、外へ出て小屋作り、基礎を進める。
最後の3箇所を仕上げて、あとはロケットストーブ設置位置にコンクリートを打てば、プラットホーム作りに行ける。まあ、今年中にプラットホームまでは行けるかは微妙だ。

「NPO法人ふるさと回帰支援センター」が出した「移住希望地ランキング2015」の1位は長野県。このような組織があることなど知らなかったが、需要があるということか。
若い人の地方への移住希望者が増えているそうだ。いい事だ。
清水高原にもモノ創りする人たちにきて欲しいな〜、と妄想している。
「モノ創りの郷プロジェクト(Art Village  Project)立ち上げた。
小屋作りは、その一歩。

私も移住組の一人だ。2010年、40年近く暮らした東京から、ここ信州山形村の別荘地「清水高原」にやってきた。森の中で暮らし初めて6年が過ぎた。
1991年に山小屋を立てて、19年が過ぎていた。立てるときは移住を視野に入れていた。
もっと早い移住を考えながら19年も過ぎたのは、生業としてのデザインを続かられるかどうか…。デザインの仕事以外は考えられなかった事が大きい。

ここに暮らして想うのだけど、今ならデザイン事務所を地方に持ってきてもやれるのではないかと思う。インターネットが充実して、遠距離のやりとりは支障ない。
打合せも、日帰りで十分出来る。
デザイン事務所があってもおかしくない。
あっ、ウチもデザイン事務所だった!。細々とやってマス…。
http://luckymoon.c.ooco.jp

土台は出来た。

青肌の木、葉が黄色くなりつつある。

落ち葉の絨毯。





0 件のコメント:

コメントを投稿