2017年1月18日水曜日

快晴でキコリ。

今朝の清水高原は快晴。放射冷却で冷えるかとの予想は、そうでもなく−11℃。
八ヶ岳連峰編笠山から真っ赤な日の出が眩しい。
折り返し点からスノーシューの足跡があったので80メートルたどる。
何処まで行ってきたのか…、昨日のものだろう。気になる。声をかけたくなる。
ウサギの足跡がぴょんぴょん。
快晴で気持ちの良い朝の散歩は、そんな訳で、いつもよりちょっと伸びた。

八ヶ岳連峰南端の編笠山南斜面から昇る朝日。

雪原にウサギの足跡。







































何処かで伐るつもりだった栗の木。あまりの天気の良さに、伐ることにした。
昨年秋の強風で上部が折れていた。午前中はスノーシューを付けて足元を固める。
昼食後チェーンソーを持ち出して「いざ」。
倒す方向に受け口を作り、反対側から追い口。
ツルを残して、クサビを打ち込み、さらにチェーンソーを入れる。
倒れるか…、思う間もなく、倒したい方向とは60度左に倒れた!。「ええ!」
上手く隙間に倒れてくれたので良かたけど、私のきこりの腕もまだまだ。
倒す方向に面倒でもロップを使いテンションをかけることか…。

受け口は切った。

追い口にクサビを打ち込む。

あやや…。全然違う方向に倒れた〜。

太さは35センチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿