2017年1月11日水曜日

自然に包まれた暮らし。

仕事場の窓を通して雪が舞って、こちらに向かってくる雪片をボーッと眺めている。
午前中、診てもらった歯科医「寒波が来るみたいだから気をつけてね」の言葉が蘇る。
今まではそれほどでもなく、現在30センチ弱。
9日、除雪に来てくれた管理組合のTさんと、今年はカマキリの卵が高いところに出来てるので、大雪と予想してたけど…、などと話していた。
まだまだこれから、油断はできない。
とりあえずは、明日も下りる予定があるので積もらないことを祈ろう。

今朝は3センチの積雪、−10℃と冷えた。雪は止んでいた。
小さな動物達の足跡はリス。これはわかる。でも他の小さな足跡はねずみか?。
まっさらな道を後ろに足跡を残し歩く。日課の朝の散歩の途中で陽が昇る。
歩きながら、「自然に包まれた暮らし」を実感している。
今年の4月で、ここ暮らし始めて丸7年になる。ナンテ早いのだろう!。

信州は東筑摩郡山形村の1250〜1450メートルの別荘地。定住は12軒16人。

この足跡は、ねずみ?。かなり小さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿