2017年1月9日月曜日

雪かき。


昨日の午後3時から降り出した雪、かなりの勢いで降り続いていた。
それでも、今日の朝方には止んでいた。

積雪は28センチ、−3℃。この積雪になると散歩は厳しい。車も出せない。
散歩はやめて、雪かきにかかる。まずは南側のベランダから。
ベランダの雪をかき、雨戸を開ける。そこから玄関側に回り、車の雪を払う、と言ってもスコップだが…。メイン道路の道を除雪車が登ってきた。
気持ちが「ホッ」としてる。車が通れるようになるのだもの…。
あとは、60メートルあるメイン道路までの確保。管理組合のTさんが来てくれるだろうという期待はあるものの、できるだけの事はしておこう。































朝食時間が近くなったので、一旦撤収し、家の中へ。
我が家の朝食は、朝ドラ「べっぴんさん」を見ながらだ。
あれこれやって10時半から続き。カミさんは先に出て玄関のブリッジの雪掻きを終わらせていた。結構楽しみながらやっている。ワクワクするらしい。
よ〜し、メイン道路までの一歩を踏み出すぞ〜。
まずスコップで道の左端を一人歩けるだけ、かきながらメイン道路まで出る。
そこに山になった雪をどけて、反対側を、また雪をかきながら戻る。
そこで登ってくるTさんの除雪車の音が聞こえてきた。
無理する事はないかなと、そこで緊張が解ける。
お昼で一旦家に入り、食後再度、雪かきに外へ。





















隣のY さん、長野から雪が心配で帰り、除雪中。私も…。
ようやく下ってきた除雪車。待ってましたよ〜Tさ〜ん。瞬く間にキレイになった。
ありがとうございました!。


0 件のコメント:

コメントを投稿