2017年1月16日月曜日

慣れてきた寒さ。

冬型の気圧配置で寒波が張り出して、外気温も−10℃〜−16℃と低温が続いている。
でも、雪は降ったり止んだりで、積雪はそれほどでもないので除雪が楽。

午後から、時折突風が吹くも日差しが出てきたので、1時間ほど除雪。
カミさんは玄関のブリッジ。私は南側の雪を掻いて、スッキリさせた。
日差しが出ると、部屋が暖かくなる。お日様はありがたい。
この寒さで室温も上がらず、夜になって、ようやく20℃になるかならないの日が続いた。
まあ、今年の4月で丸7年になるので、寒さにも慣れてきたかな、と感じている。
それにしても早い!。この7年何をしたかな〜、と考えてしまう。

目標にあげていた「モノづくり」「アート」は少しもできていない。
ここにきてようやく「工房」作りに着手したばかり。
「どんだけ生きるつもり〜」、とカミさんに突っ込まれている。

年末に漬け込んだタクアン、先日出して試食。いい味、甘みもある。
ただ、かたい!。3本も入れ歯になり、かたいものが噛みにくくて困る。
いやだね〜。

雪かき前。

雪かき後

ブリッジの雪かき。

ベランダの雪かき。

ずいぶんきれいになった。

タクアンと白菜の漬物。美味しい!。

0 件のコメント:

コメントを投稿