2022年3月12日土曜日

ハト峰を目指す人と行き合う。

−2℃と暖かな朝。6時11分と早くなった日の出。晴れ。
シジュウカラ、コガラの群れ、そしてコゲラ。「ツプチュ、ツプチュ」はシジュウカラ。他は静かに樹々を渡る。シジュウカラの囀りで気がつく。大体、近くで飛び交っていることが多い。

折り返し、下ってきたら、バリバリと氷が破れる音。
やがて車が上ってきた。諏訪ナンバーで男女お二人。頭を下げて行ってしまわれた。しばらくして、もう一台。松本ナンバー、止まってくれたので声をかけた。「何処まで?」「ハト峰までです」「今朝は暖かく、雪が凍みてなさそうですよ」「分かっています」との事。凍みていれば、歩きはかなり楽になる。「気をつけて!」と別れる。何処かで見かけしたような…、と話しながら気になっていた。別れてから思い出した。先月「波田の白山へ抜けます」と上って行った3人のパーティの一人…?。もしそうなら、言ってくれそうなものだから、違うかも知れないが…。あまり長話をしたくなかったかも知れないし…。

最近、それらしいスノーシューの跡があったり、車と行き合う。
マイナーだけどそこそこ知られている。ナカガワさんがウエブに何か印をした事も、功をそうしているのかも知れない。こうして山登りに来てもらい、帰りにスカイランドのお風呂で疲れを癒してもらえると嬉しい。

尾根筋の道路はすっかり雪が消えた。

道路脇の渦は健在。

新しいカタチ(オブジェ)が出来た。

もう少し手をかけたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿