2016年3月17日木曜日

巣箱。

今日は雲ひとつない青空。なんと気持ちの良かった事か…。
地面の雪、空の青の対比、木々に囲まれて心地よく、暫く佇んでしまう。

朝、散歩に出る前の気温は−2℃。戻ってみたら、なんと8℃。暖か〜い。
朝食後、「日本ミツバチの巣」を雪の中に埋めるため外に出る。
あまりの気持ちよさに、林に入って、巣箱を覗いたら、愛の巣になっていた。気がつかなかったな〜!。今年も使ってもらえるように、巣箱の中をキレイに掃除する。
もう少し外で…。先日伐り残した細い栗の木を伐ってしまおう!。
切れ味が気になってたので、まずチェーンソウの目立て。目立ての補助器具を購入してからは、割と頻繁にやる。きれない道具はかえって危ない。
細いけど、それなりの高さがある栗の木。一応受け口を切って…、と順番を踏んで伐る。
雪の嵩がちょうど足元に悪く滑る。危ないので、りあえず枝を払って片付ける。
小一時間で終わり。
山暮らしも6年にもなって、それなりにサマになって来た…ように思う。

自然に馴染ませるため雪の中に埋める。

去年気がつかなかったけど、アパートとして使われていた。
今年の入居者のためにキレイに掃除。



この太さなら、大丈夫!。

真っ青の空〜!、林の中は気持ちいい!。

0 件のコメント:

コメントを投稿