2016年3月29日火曜日

小枝拾い。

晴れ上がった青空が気持ち良い。
僅かに残る家の周りの雪も、もう数日で消えるだろう。

家の周りに、冬の間、折れて落ちた小枝が散乱している。
珍しくカミさんが、拾うと言うので、付き合う。ほとんど外に出ないから、こんな気持ちの良い日には大いに出たほうがいい!。やっても小一時間ほどで飽きてしまうのだから。
一斗缶を再利用した「ウッドガスストーブ」で、拾ってきては燃やす。このストーブは焼却炉として具合がいい。この作業、なんか、のんびり気持ちが良いし…。

この後、伐った木の片付けをするつもりが、他の事に手をつけたら、途中でやめられなくなった。庭の整備をする時、実生の小さな植物を捨てるのが忍びなく、植え替えようと、とりあえずポットに入れて取ってある。放ったらかしにしてあるのだが、それに落ち葉が被さり、気になってしまった。キレイに並べる所を作るため鍬とスコップを持ち出して、掘ったり均したりの土方仕事で汗を流す事にした。
雪解けとともに、やる事が山積なのだけど、まあ、焦らず楽しみながら、だな。

朝の散歩で。道路でも雪は脇に僅かに。

ウッドガスストーブを使って、拾ってきた枝を燃やす。

フクジュソウ開花、お日様に向いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿