2016年3月21日月曜日

玉切り。

−5℃の朝、霧氷の花が咲いた。
午後になりようやく薄日が差してパラパラと霧氷が雪のように降ってくる。

昨日の時点では晴れの予報、今日は外仕事やる気満々だったのに、気持ちを削がれた。
やれる時に…、と気持ち取り直し、昨年末に伐って転がしていた木を玉切りにする。
長さは40センチ強ぐらい。45センチがキリが良いのだけど、ちょっと長いかな。
枝も細いところまで、寸法に切って焚き付け用に使う。
木は、ネコヤナギ、白樺、ミズナラ、栗と色々。先日伐った栗まで行けず。
マキが豊富にあると、気持ちも豊か。床暖房だと暖炉は年に何回も焚かないのだけど
それでもやはりマキは山にしていたい。

マキ用にと、割り切れば、ハカが行くのだけど、
面白そうなモノに出会って、あれこれ眺めていると、手が止まって時間が経ってしまう。
今回も面白く曲がった栗の木に惹きつけられて、道草。こんな事が楽しいんだよね。
何か、面白いモノ作ろう!。

午前中玉切り。と言っても、細いモノばかり。

本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿