2016年10月12日水曜日

3坪の多機能小屋…。

朝から青空が久しぶりに広がった清水高原。
その後、雲が広がり、なんだよ〜とブーイングしてたら回復。
体調イマイチを押して、外に出る。基礎作りの続き。独立基礎、残り4箇所。
地表から50センチ掘って、軽量ブロックを割ってグリ石の代用。
砕石を入れて高さを調整。今回の4箇所は重量ブロック。
根っこに当たり往生したが、なんとかやり終えた。

次はコンクリートを練って礎石を固定し、高さを調整。
雪の降る前に、床まで張れると良いけどね…。基本、ツーバイフォーで考えている。

3坪ハウス、メインは工房として使いたい。
夏のアートフェスではゲストを呼べるかな…。コミュニティハウスとしても使いたい。
ワークショップもいいね。出来上がる前から、妄想甚だしい。
3坪のスペースに欲張りすぎだね。物置にならないよう心せねば…。
暖房はロケットストーブの応用で排熱のベンチ。
電気は太陽光発電を考えてるのだけど…、果たして上手くいくかなな〜?。

日差しが強い午前中。1箇所目に取り掛かる。

軽量ブロックを割って…。

夕方になり、雲が広がりお日様が隠れてしまった、

1 件のコメント:

  1. 今日は突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
    短い間でしたが、楽しい時間を過ごせました。(^^
    小屋作り頑張って下さいネ!必要ならお手伝いもしますよ。
    完成楽しみにしてます。

    返信削除