2016年11月10日木曜日

イタリアフェアでワイン。

今朝、マイナス6℃と今季最低を記録した清水高原。
1400メートルの我が家から上の道端は、まだ白い。
今日は買い出しで里に下りた。カミさんが美容室を予約してたので10時にアイシティ。
ガソリンを補給。コメリで落ち葉を集めるための熊手を購入。
現在使用中のものが骨が1本折れた補充。

アイシティに戻り、本屋さんでカミさんを待つ。
久しぶりに雑誌POPEYEを買った。特集「僕の好きなアート」が気になって…。
確か創刊号、ブルータスも…、雑誌の元気だった時代、毎号のように買っていた。
それを捨てられなくて、持ってきたはず。まだ開けてないダンボールの中だ…。

服部真澄の「GMO」を待ちながら読み進める。
このタイトルの意味がようやく分かるところまで来た。
遺伝子組み換え作物(Genetically Modified Organisms')の欧文の頭文字。
アメリカのアグリビジネスで、話題になっている企業があり、気になっていた。
そんなこともあり、面白い。
緻密な取材で定評のある作家。上下巻の上の半分、まだ先が長い。

買い物、食事も済ませて「イタリアフェア」を覗く。
昨年のフェアで半額のワインを買ったのを思い出し、また掘り出し物を…と。
半額と3割引のワインの2本買ったカミさん。
東京で四半世紀暮らした池尻大橋でのことを思い出す。
近くに安売りの酒屋さんがあり、ワインをよく買ってきていた。
それで、その時飲んだ銘柄を覚えていて、話がつながるようだ。私にはさっぱり…。
ここで、顔見知りの人たち数人とバッタリ。こんなことは珍しい。

図書館に回り、カミさんは返却し、新しい本を借りなおす。
私は来週…、それまでは上巻を読み終えたいモノだ。司書のMさんとお決まりの雑談。
修理工場の佐野さんに立ち寄り、タイヤを外したホイールをピックアップ。
来春は新しいノーマルタイヤにする。車検もだ。
移住して以来、車のことはお願いしている。
人と人とのつながり、大切にしたい。

栗の木を挽いて100ミリの板にした。
その上に積もった雪に落ち葉。

久々に買ったポパイ。
さかぎしよしおう展と大須賀昭彦・和子さんの案内ハガキ。
さかぎしさん:11月19日まで渋谷ギャラリエアンドウ。
ステンドグラスの灯り展:11月20日まで
安曇野ギャラリー・シュタイネ。

本日のお得な買い物、左2本。
右は昨年に買ったワイン、この中では一番高いそうだ。
まだ飲めずにいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿