2016年11月4日金曜日

週一の買い出し。

久々に晴れの日が続く。今朝は今季初めて零下になって、マイナス2℃。
散歩は一生懸命歩いてしまう。

買い出しで里に下りる。横山医院に薬の処方箋を出してもらうため、まず立ち寄った。
「エ〜!こんなに大勢…」。本来は診察、…と言っても血圧を測るぐらいなのだが、そのためにこの人数を待つのは辛い。パスして、処方箋だけでお願いする。
窓口で、なんでこんなに…、と聞いたところインフルエンザの予防接種とのこと。
そう言えば、私のところにも来てたな、高齢者インフルエンザ予防接種と肺球菌ワクチン予診票。自分ではあまり意識してないのだけど、来年は古希だものな〜。
安くしてもらってるのだけど、インフルエンザは過去何回かスルーしてる。
肺球菌の村からの補助は今回のみだそうだし。
でも接種の後、30分ほど様子を見ます、何て言われてしまうと、つい怖じてしまう。
で…、なんとなく躊躇してしまう接種。

図書館へ、もうほんの少しのページを残して読みきれてない。
服部真澄「天の方舟」。緻密な取材がないとここまで書き込まれないだろうな、と思う内容。エンターテイメントではあるのだけど、登場人物の誰にも感情移入はできない。
この時代、こんな風に政財界が絡んで仕事が進められていたのだろうか、裏金と賄賂とリベートとダーティだ。そうなんだろうな〜、と妙に納得して読んでしまう。
で、もうすぐ読み終わるので同じ服部真澄「GMO」を借りた。

カミさんをアイシティで降ろして、ガソリンの補給と灯油を36リットル購入。
コメリに回り、ワイヤーメッシュと軽量ブロック購入。これで次、進められるかな。

小屋の基礎ができて、後はストーブ設置場所をコンクリートに。

栗の葉、この茶色も好き。

ドウダンツツジが赤く染まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿