2016年12月17日土曜日

生業はデザイン。

今朝は−5℃で曇り、時折強い風が吹き荒れる一日。

1週間、カミさんの他には話さない、顔も合わさないなんて事もある。
別に不都合はないし、寂しいとも思わない。カミさんも読書に精を出している。
時々、目がしょぼしょぼする〜、とか言って外を眺める。

アレコレ、グタグタやってて今日は何をしてたかな〜、と考えても思い出せ無い事もある。さて今日は…、カミさんは洗濯をしてたな〜。洗濯が済んだら本を読んでいた。
私は、先日の図書館協議会の会議で議題に上がった看板、見るに見かねて文字デザインを引き受けてしまって、そのデザイン。写真に撮ってきた設置する外壁に当てはめて、感じをつかめるようにして、その2点を司書に送った。

仕事量は随分減っているが私はデザインを生業にしている。
現在は東京からと地元の印刷屋さんから時々依頼されるくらい。
山形村清水高原に暮らして、丸6年過ぎたが、この間、地方の人にとってデザインというポジションが無いのかも知れないと感じている。行政からしてそうなのだからとても残念。もう少し意識してくれて地元のデザイナーに仕事を出してくれたら、地方もカッコよくなり、生業にしたい若い人も出て来るかも知れないと思う。
いろんな「地産地消」があっていいんじゃないかな〜。

この白い猫、気に入っている。雪が舞ってる今朝の景色。

0 件のコメント:

コメントを投稿