2016年12月4日日曜日

晴れたので、冬支度。

予想はしてたけど…。
大した太さではなかったので、問題はないのだけど…、ちょっと悔しい。
真逆に倒れた。

日差しが弱いけど外仕事するには、適当な暖かさ。
それで、細い木を1本伐ることにした。倒したい方向とは逆方向に少し傾いている。
失敗した原因は、受け口を深く切りすぎたからだろう。
浅くして追い口から楔を入れて押せば、行けるかな、と読んでいた。
どうしても倒したい場合は、倒したい方向にロープで引っ張る方法がある。
まあ細いので上手くいかなくても良いかなと…。そこまでやる方が手間なので止めた。
新しい歯に替えたばかりのチェーンソウは気持ち良く切れた。
ダウンベストを着ていると汗ばんでくるほどの陽気。

倒した木を運び、早速マキの長さ40センチに切ってしまう。
太いものを斧で割る。一回毎に息を整えないと連続して割れない〜!。
息が上がってしまう。少しづつ、少しづつ衰えてるのか⁉︎。

来春のシイタケのホダ木として確保してた栗の木、立て掛けていたのを横に置き換える。
その方が乾燥が均一になるんじゃないかな…と思って。
冬に備えて予定してたことが進んだ。これで、いつ雪が来ても大丈夫。


0 件のコメント:

コメントを投稿