2016年12月20日火曜日

久々の松本。

今日も暖かくなった一日。久々に松本まで出かけた。
わずか40分ほどで行くのだが、よほどの用がないと腰が上がらない。

灰月で買い物の後、ここで働いていた女性が、ご主人とお店を出されたと聞いてて、まだ行ってなかった。目星をつけて探したが見つからず。
前にフラリと入り、扱ってる商品が気に入ってた中町通の「Kurafu(クラフ)」に。カミさん、前に来て気になっていた白いシャツを買った。定番で置いてるようだ。
店主と話を始めたら以前伺った時のことを覚えていた。そうだ、私も図々しくアートフェスのパンフレットを持って、めぼしい店にお願いしてて、ここでも、置いてくださいとお願いしてた。アートフェスを始めてすぐの頃だからもう5年前になる。
テレマークスキーをやられると言うので、清水高原でも出来るかもしれない、とお誘いした。また妄想が膨らむ。

女鳥羽川に出て蒔田さんのお店「Chez Momo」に行く。
カミさん、クリスマスのコンフチュールを数種類購入。お店を改装して前のようにコーヒーは飲めなくなった。コンフチュール作りに集中することにしたそうだ。色々小物なども扱う可愛いショップになっていた。

お昼は、前に入って美味しかったホテルブエノビスタの中華屋さんで、サービスランチをいただく。ここで安曇野の「有明美術館」のオーナー夫妻とバッタリ!。
後から入られて、私の背後の席に座られて、お顔を見れないのでその時はわからなかったのだが、途中からお話されてる声が似てるなー、と思いつつ食事をしてた。
そして食事が終わり席を立った時、何気無く振り返ったら、やはり!。
こんな偶然は嬉しい!。ついこの前も、スターウオーズが好きな知り合いと映画館でバッタリ。この続けての偶然が面白い!。
毎年、秋に開催してる「田原順子琵琶演奏会in清水寺」がとても気に入って、聴きに来ていただいている。

さらに、そこから「awai art center」、現代アートのギャラリーに行く。
4月からのオープンで、案内をもらっていて、なかなか行けなかった。案内をもらったギャラリーを主宰する女性がどこでお会いした人か思い出せなかったのが、伺って判明した!。生憎とお会いできなかったのだが、ギャラリーに居られたアーティストの「村上慧」さんと話をしてて、思い出した!。
以前、松本の古いビルをアート会場にして展覧会をやった「辰巳量平」さんのお仲間だった。その時、たしかギャラリーをやりたいと言われていた。

蒲田の交差点から西の空。雲がダイナミックに動いていた。

灰月で見つけて、つい買ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿