2016年12月11日日曜日

議会傍聴。

今年一番の最低気温−9℃の今朝、水場まで水汲みに。
薄日ながら日も射した。

朝食を急いで済ませて、9時からの「第4回定例議会」を傍聴するため山を下りた。
スカイランドから下は、雪が車に踏み固められて、アイスバーン化している。
ギヤをローにして恐る恐る…。何時もより時間がかかり9時ギリギリに到着。
「一般質問通告書」と言うものがあって、事前に質問内容が提示されてるんだ〜。
これで、答える方もある程度準備するんだね。これを受付でもらって傍聴席に入る。
10人ぐらいの人達が、既に席についていた、知った顔も幾人か。

9時丁度に、議会は始まり、1番目の質問は、興味のある「地域活性化対策」。
1.人工対策で山村留学を受け入れる考えはないか。
2.定住促進策で基幹産業の農業には新規農業制度などあるが、他業種についても創業支援策は必要と考えるが、それについての所見を聞かせて欲しい。
その答えとしては、山村留学の考えはない。他業種への支援策は考えても良い…。
質問は、なんだかしっくりこない…。
この後、ゴミ減量と高齢者の運転免許証返納についてを聞いて、早々に議場を出る。
ちょっと失望感あり。本日は1名欠席で11名の質問がある。
議員12名はピッタリで選挙なしで議員になった人達。

居心地の良い仕事部屋。片付かず雑然としている。
北側のためこれからは冷える。


0 件のコメント:

コメントを投稿